SSブログ

春一番? [*お出かけ*★✿..。]

先週、日本全国の平均気温が上がってきた。

風もすごかった。まるで春一番のようです。

まだまだ2月中旬なのに・・・2886310.gif

やっぱり気候が変わっちゃったんですね。

暖かくなってきたので、嬉しくて、急いでお散歩に行った私!

2456913.jpg(別に急いで行く訳がないね^^;)

       家の近くの公園で~

梅花が咲いてる~☆

       梅干を食べてみたい!←?

花を見るたびに、機嫌が良くて、生き生きする。

みなさん、お(梅)花見に行ってきましたか?

     2310770.gif

วันเสาร์ที่แล้ว อยู่ดีๆอากาศก็อุ่นขึ้นมาถึง20องศาได้มั้ง

แถมลมพายุมาด้วย อาจารย์บอกว่าเป็นลมพายุเข้าหน้าฤดูใบไม้ผลิ1880249.gif

อากาศดีๆแบบนี้ เลยออกไปเดินเล่น เพราะเห็นดอกบ๊วยบานแล้ว

ดอกบ๊วยหน้าตาคล้ายๆซากุระเนอะ

ดอกไม้บาน สดชื่นๆ2317935.gif

แต่ว่า...

ตอนนี้กลับมาหนาวอีกแล้วอ่ะ วันก่อนหิมะก็เพิ่งตก ละลายหมดไปเมื่อวานนี้เอง

อากาศแปรปรวนจริงๆเนอะปีนี้...


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

tyamuro

 梅の季節、花がきれいですね。
ジアップさんに有名な和歌を一つプレゼントします。

東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ                                     菅原道真(すがわらのみちざね)       主人がいなくても、春の風が吹いて、春になれば忘れずに、梅の花を咲かせておくれ。

by tyamuro (2009-02-23 00:06) 

パウ

หนาวจิงๆเจี๊ยบ แต่ทำไมที่นี่หิมะไม่ยักตกมั่ง [うーむ]
ช่วงนี้ดอกบ๊วยบาน อยากไปดูดอกบ๊วย [はぁと]
by パウ (2009-02-23 20:05) 

ぴろQ

tyamuroさんの書いた和歌の梅の木は、主人の菅原道真を慕って一夜で福岡に飛んできた・・・と言う伝説があります。
その梅は、「飛び梅」と言って、福岡の太宰府天満宮に今もありますよ!
by ぴろQ (2009-02-23 22:58) 

Jeab

tyamuroさん、
そうですね。梅の花がきれいですね[はぁと]
3月~4月になると桜の季節ですね。
(今日は「~~ですね」ばかりですね~555)

歌のプレゼント~
ありがとうございます☆
この和歌の名前はなんですか?
春の風かな?梅の花かも?

パウ
โทยามาตอนนี้กลับมาหนาวอีกแล้ว
อาทิตย์ก่อนหิมะก็เพิ่งตกไป
อยากให้เข้าฮารุเร็วๆจัง[はぁと]
by Jeab (2009-02-23 22:58) 

Jeab

ぴろQさん、
お!ぴろQさんもこの歌をご存知ですね。
本当に有名な歌みたいね。[おんぷ]
「飛び梅」ですか!!
うん、この飛び梅を見るため、福岡に飛んで行こうかな~555
by Jeab (2009-02-23 23:06) 

tyamuro

和歌の形式

The Basic form Earl Miner"An Introduction to Japanese Court Poetry"より

The Basic form is the tanka, a five-line form consisting of 31 syllables arranged 5,7,5,7,7. The expanded form of the tanka is the choka, consisting of a larger number of fives and sevens in alternation and concluding with the couplet of sevens. The longest choka in the Man'yosyu consists of only 149 lines. In addition to the tanka, which are also used as envoys to the choka, and the choka, there are two or three ohter forms, all brief and none of any great historical or intrinsic importance. Perhaps the sedoka may be mentioned, if only to show that it, too, is a variation of the tanka,consisting of two sets of the last three lines of the tanka:5,7,5,7,7.
by tyamuro (2009-02-23 23:30) 

Jeab

tyamuroさん、
丁寧に説明してくれて、本当にありがとうございます☆
和歌の形式は難しいですね。
ちょっと?ちんぷんかんぷんです^^;
by Jeab (2009-03-01 23:40) 

เชียมูโร

 恥ずかしいけど、短歌を一首詠んでみたいと思います。

梅の花 暫し見とれて 肌寒し 家路急いで 春炬燵かな(เชียมูโร)
5文字  7文字    5文字  7文字    7文字
うめのはな しばしみとれて はだざむし いえじいそいで はるごたつかな
意味:梅の花が、美しいのでしばらく眺めていたけれど、寒くなってきたので、急いで我が家に戻り、コタツで暖を取り、熱いお茶で寛いでいる様子。
ジアップさんも短歌を一首詠んでみてはいかがですか?
by เชียมูโร (2009-03-03 01:18) 

Jeab

เชียมูโรさん、
短歌~
もう分かりました!![ぴかっ]
内容はだいたい季節についてですね?
面白そうだから私も一首詠んでみます♪
・・・・
さくらうめ うめさくらは きれいです はやくさくらを みたいなへへへ
ってこんな感じかな^^;
なんか幼稚園の学生が書いた文章っぽいですね・・・^^; [たらー]
by Jeab (2009-03-09 23:39) 

tyamuro

 ジアップさんに失礼だけど、大笑いしてしまいました。「ごめんね。」
久しぶりに笑わせてくれてありがとうね!
でもジアップさんらしいかわいい短歌ですね。^^;
”幼稚園の学生”とは言わないですね。”幼稚園児”ですよ!!

by tyamuro (2009-03-14 22:54) 

Jeab

tyamuroさん、
大笑いしたようでよかった。←?^^;
そして、「幼稚園児」の言葉を教えてくれて、
ありがとうございます[ぴかっ]
そうですね。幼稚園児は確かにまだ学生じゃないですね。
今度、間違いないように気をつけます!^^;
by Jeab (2009-03-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。