SSブログ

あけましておめでとうございます・・・ [.:。タイらしい*✿*]

今日のタイトルは↑↑別に書き間違ってるのではないです。

はい。今日はタイのお正月です。2199984.jpg

タイ語で言うと・・・ソングラン、またはソングラン祭りとも言う。

普段は今日、タイ人は水かけ祭りを楽しめるわけですが、

今、あるタイ人はタイ人同士でもけんかしている。

1846407.gifタクシン元首相派のデモ隊は政府に対して火炎瓶などで抵抗した。

その影響で、今バンコクと周辺地域に非常事態宣言を発令したようです。

なかなか終わりがないですね・・・涙

不景気の最中に、タイ国民のみんなはもっともっと協力して一緒に頑張らないと

景気がよくならないのに・・・6541523.gif

その人たちの考え方を本当に理解できない。

小さなタイ人の私はタイ国のために、できることがあれば、何でもやりたい。

平和なタイ、微笑みの国のタイに戻ってほしい。本当に・・・。

           1854524.gif

สุขสันต์วันสงกรานต์

ปีใหม่ไทยปีนี้ขอให้ประเทศไทยสงบสุข1711848.gif

คนไทยเลิกสู้รบกันเอง กลับมาเป็นLand of Smileโดยเร็วด้วยเถิดดด

ตอนนี้ไม่อยากดูข่าวการเมืองเมืองไทยเลย

1772143.gifเบื่อพวกใช้กำลัง พวกเห็นแก่ประโยชน์ส่วนตัว

เดี๋ยวเสื้อเหลือง เดี๋ยวเสื้อแดง วุ่นกันไปหมด เฮ้อออ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴろQ

困ったもんですね・・・
ニュースで見る映像は「政治的な思想を訴えるデモンストレーション」では無く、単なる暴動です。もっと平和的に物事を解決できる方法は無いんでしょうかねぇ・・・
私も、タイを愛する一人として、胸を痛めています。


by ぴろQ (2009-04-14 03:32) 

Jeab

ぴろQさん、
本当に困りましたね。[さーっ]
さっきのニュースを読んだら、もう終わったみたい。
完全に終わるといいですね。
タイ人同士でけんかしたなんて、信じたくないです[たらー]
by Jeab (2009-04-14 23:21) 

เชีมููโร

 ジアップさん
黄や赤の両陣営(りょうじんえい)による騒動は、タイ人自ら自国の首を絞めるという愚かな行為でしたね。
でも僕は、ある意味タイが”いい方向へ向かう教訓を得た”と思っています。 
なぜなら、ジアップさんが懸念(けねん)しているように、タイの多くの人々が、
「このままでは国はだめになってしまう。」という懸念を抱いたはずです。
この懸念を払拭(ふっしょく)するために、人々は自分に何が出来るのか?という強い思いが、大きなうねりとなって、政局を左右する力を持つことになるからです。
アピシット首相が非常事態宣言を発令し、治安回復のために、デモ撤退の判断を下し、大きな混乱もなく事態を収束(しゅうそく)したことはいい流れだと思います。
今回の抗議行動の解散は、大きな意義を持つ。それはタイの人々が、タイの政局の安定が大事だと改めて認識したことです。
言い換えれば、現アピシット政権のもとで、政局安定を望む動きが高まりつつあるということです。
まずは政局の安定を取り戻して、国際社会の信頼を得ることが、タイの重要課題ではないでしょうか?
ジアップさんはどう思われますか?


by เชีมููโร (2009-04-15 22:05) 

Jeab

เชียมููโรさん、
>現アピシット政権のもとで、政局安定を望む動きが高まりつつあるということです。
そうですね!私もそう思います![ぴかっ]
政局の安定を取り戻すのはちょっと時間がかかるかもしれないね。
赤と黄色・・・分けないでタイ人のみんなが協力すれば、
タイ国に対する信頼が取り戻せるようになると思うけど・・・
by Jeab (2009-04-22 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆龍安寺&金閣寺☆これはなーに? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。