SSブログ

へぇぇぇ~? [日本らしい♬ ♪]

修了試験の日が近づいてきて、なんか焦り気味・・・汗

今日は学位論文を提出するための承諾書を準備した。

どんな承諾書かというと・・・

2093844.gifこの学位論文は私しか使わない。

論文に名前が載っているみんな(先生と後輩)はこの件に対して

賛成するか、反対するか。賛成したら、承諾書を書く。

私の論文に名前が載っている後輩はほとんど卒業生です。1880249.gif

先週の土曜日に研修室に遊びにきた一人の後輩と会ったので、

彼に名前や住所などを書いてもらった。ただ彼が遊びにきたので、

印鑑を持ってきてなかった。しょうがないのでサインしてもらった。

今日は事務の人に聞いてみたら、ダメと言われた。

「サインはダメです。あまりおすすめしませんが、

名前が同じ人の印鑑でも押してください」って。

へぇ?と思いながら、はい。分かりましたと言い出した私。

印鑑ってこんなに必要なのか?名前が同じ人だったら、

Aさんの名前なのか?Bさんの名前なのか?は

見分けることができないんじゃない?6541523.gif

以上で、あまり理解できないシステムだけど、

いちおう、印鑑の重要さが認識された今日の頃でした。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ぴろQ

日本は印鑑社会だもんね~
個人の証明は全部印鑑!
仕事の引継ぎも全部印鑑!
あ~面倒臭い!!
by ぴろQ (2009-07-22 22:52) 

เชียมูโร

คุณเจี๊ยบสู้ๆๆๆๆ
ผมรอกรี๊ดดังๆอยู่นะจ๊ะครับ คุณเจี๊ยบ
^_________________________________^
by เชียมูโร (2009-07-24 11:48) 

キンパイ

เจี๊ยบ ...... อื่ม ไผ่อ่าน ญป ไม่เข้าใจทั้งหมดนะ
แต่ว่า

Fighting!!! Fighting!!! นะจ๊ะ ...

^_______________________________________________^ !!


by キンパイ (2009-07-27 14:37) 

キンパイ

เจี๊ยบ ดูกระทู้นี้ให้ใจชื้นดีไหม

แสตมป์คิตตี้จัง นะจ๊ะ

http://www.pantip.com/cafe/klaibann/topic/H8115782/H8115782.html

คุคุ .... คุคุ
by キンパイ (2009-07-27 14:42) 

Jeab

ぴろQさん、
>日本は印鑑社会だもんね~
そうですね。
サインより印鑑の方が大事って
不思議だなと思ってました。[えーっ]

เชียมูโรさん、
ขอบคุณนะค่ะ[にこっ]
เจี๊ยบพรีเซนต์ผ่านแล้ว
วันนี้สอบสัมภาษณ์รอบแรก
เหลือรอบสุดท้ายวันที่17
จะพยายามให้เสร็จสมบูรณ์ที่สุด
แล้วจะมารอฟังเสียงกรี๊ดจากเชียมูโรさんนะค่ะ[にこっ]

キンパイさん、
ขอบคุณสำหรับกำลังใจน้า[はぁと]
ขอบคุณสำหรับแสตมป์คิตตี้ด้วยจ้า
อาทิตย์ก่อนเจี๊ยบไปไปรษณีย์มา มีขายด้วย
แต่ตัดใจ ไม่ซื้อ ช่วงนี้เข้าพรรษางดซื้อคิตตี้หล่ะ
(เกี่ยวมั๊ยนี่?555)
by Jeab (2009-08-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。