SSブログ

エキゾチック晩ご飯~♪ [.:。タイらしい*✿*]

先週すみでいさんから「青いパパイヤ」をもらいました。

で、ソムタムを作らないといけないよね~。

今日は休みの日なのでやってみた!!!

あれ?

 私はやらなかったか?(^^

じゃあ、始めましょうか~~~~。

最初はパパイヤを切る・・・(難しそうなぁ~)

    

次は・・・にんにく、唐辛子、ピーナッツを入れてすりつぶす。(楽しそうなぁ~)

ナムプラー、レモンと砂糖を入れて・・・

できた~~~~~~~~!

      ソムタム~~♪

ソムタムだけはちょっと淋しいからラーブ・ムーとムー・ヤーンを作った。

 

おいしかったです~~~♪

だって・・・

 私は作らなかったからね~555

今日はおいしいタイ料理を食べられて

作ったトン先生、ほんとにありがとうございました~!

     

อาทิตย์ก่อนได้มะละกอลูกใหญ่ๆจากsumidei san

เลยทำส้มตำ

แต่...เราไม่ได้ทำแฮ่ะ เป็นคนไปซื้อหมู ซื้อผัก แล้วก็ล้างจาน เหอะๆ

นอกนั้นจารย์ต้นทำอ่ะ

อ้อๆ หั่นหมูอีกอย่าง 555

กรี๊ดดดดดดด ... ส้มตำอร่อยอ่ะ

กินกับข้าวเหนียว ลาบ แล้วก็หมูย่าง ... สุดยอดเลย

    

ขาดโค้กไปอีกอย่าง ไม่งั้น เพอร์เฟค 555

อิ่ม อร่อย ขอบคุณมะละกอจากsumidei san แล้วก็พ่อครัวจารย์ต้นด้วยค่ะ


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Hiro

おいしかったですね~。
ソムタム、失敗するかな~とちょっと心配だったけど、
おいしくできたのでよかったです。
いつか、タイでソムタム修行するのもいいかな~
そんなこと考える前に、明日残りのパパイアをどうするか考えなきゃ 555
by Hiro (2006-10-08 23:47) 

★パウ★

โอยยย เข้ามาตอนดึกเลยยิ่งหิวไปใหญ่
สงสัยต้องหาไรกินแก้หิวซะแล้ว [わーん]
by ★パウ★ (2006-10-09 00:00) 

dionaea55

プリックはいくつ入れましたか?僕がいつも注文する時は、
1個だけにしてもらってるんですけど。おいしそー。
by dionaea55 (2006-10-09 00:05) 

wales

โอย หัดไปเวบไหนก็ีแต่ของกิน
อยากกินด้วยคนจัง
เงลส์ไม่ได้กินลาบ ส้มตำตั้งแต่กลับจากไทยแล้วอะ
นานแล้วเหมือนกัน
เริ่มไม่ไหว สงสัยต้องหาโอกาส
แต่ของเจี๊ยบหน้าตาดูดี เหมือนทานที่ไทยเลย
ที่นี่ไม่ครบเครื่องอย่างแรง[ZZZ]
ว่าแล้วหิวววว
by wales (2006-10-09 06:51) 

sena

ล๊มตํา อร่อย ไหม?
ล๊มตํา เผ็ค นิคหน่อย ครับ
ผม กิน ล๊มตํา นิคหน่อย
ソムタムはおいしいですか?ソムタムはすこしからいですね。私は、タイに行ったときは少しだけソムタムを食べます。少しじゃないと口がひりひりして
他の食べ物の味が、わからなくなってしまいますのです。[ぴーっ]
甘いソムタムは、ないですか?パッタイは、甘くておいしいのに・・・。
by sena (2006-10-09 12:06) 

すみでい

あれ?Jeabさんが作ったんじゃないの?
今度は残ったパパイヤでJeabさんがソムタムを作ってみてね。
by すみでい (2006-10-09 16:41) 

Mitsu

おっ!!!
美味しそう~~ですね[にこっ]
って、買い物係と皿洗い係がJeabさんのお仕事だったんですね~^^;
すごいなあ、トン先生は。僕は料理は食べる係り専門です。555
Jeabさん、松茸は好きですか?食べたことあるかなあ?
タイでも食べられるそうですよ。
秋の味覚≪まつたけ(松茸)≫
by Mitsu (2006-10-09 22:31) 

Jeab

トン先生、
日曜日、ありがとうね~。
「象になった少年」もありがとうね~。(何だろう?555)
今日は日曜日撮った料理の写真を見てまた食べたくなってきた![わおっ]
やばいね~。555

残りパパイヤはもう作ったんですね~。
私もแกงส้มを作りましたよ~。
一週間分・・・
まだ残り・・・
ソムタムを作ってみようかなぁ~???

แป๋ว...
ตอนที่เราเขียนเมนท์นี้ เห็นหมูย่างแล้วก็อยากกินอีกอ่ะ เหอะๆ[わーん]

dionaea55さん、
プリックですか・・・
何個だったかなぁ?
5個だったみたい?
ちょうどよかったみたい。
あ!私のプリックは古かったからあまり辛くないのかなぁ~555
dionaea55さんは辛いのが苦手なんですね~。
1個でもおいしいよ~。
あぁ~食べたくなってきた!!![たらー]

เวลส์...
ที่ฟินไม่ค่อยมีร้านอาหารไทยรึเปล่าน้า
เมืองที่เราอยู่ก็ไม่ค่อยมีนะ ส้มตำยังไม่มีขายเลย
ต้องทำกินเองอ่ะ เครื่องก็ต้องเอามาจากเมืองไทย
เดี๋ยวกลับไปคราวนี้ต้องขนกลับมาเยอะๆ [あせっ]

セナさん、
そうですね~。
甘いパッタイが大好きだから甘いソムタムも大好きみたいね~笑
甘いソムタムもありますよ~。
注文するときに「もっと甘い」のを言うと
甘いソムタムを作ってくれるんですよ~。
じゃあ、今度、タイで食べてみてね~。[にこっ]

すみでいさん、
そうなんですよ~。
今回はまだ作ってなかった。
でも昨日、แกงส้มมะละกอを作った!!!
これって私はタイてよく食べる料理なんですよ~。[はぁと]
残りパパイヤはまだ半分・・・!!!
今冷蔵庫の中においておきます。
来週末またソムタムをチャレンジ~(^^
できるかどうか~お楽しみにね~555

Mitsuさん、
おいしそうね~。(^^
私が作ったソムタム、こんなにできない気がするなぁ~。
だからいつも買い物とか片付けとか皿を洗うとか・・・だけ555
でも・・・
こんなにできると結婚できないかもね~。
やばい!
料理を練習しないと!555
そういえば、トン先生はね~
今結婚できるみたい!
料理も上手だし~笑

松茸・・・
食べたことがな~いです。
これは秋の料理なんでしょうか?
秋にはおいしい料理を食べられるって聞きました!(^^
じゃあ、スーパーで探してみるね~。[にこっ]
by Jeab (2006-10-10 10:02) 

キンパイ

ทำไมคนญี่ปุ่นทำอาหารไทยเก่งจังง่ะ [うーむ] นับถือ นับถือ ...
เจี๊ยบ ... ไม่ได้น่ะ ... (คุคุ) [うーむ]
by キンパイ (2006-10-10 16:39) 

Jeab

คุณพุงไข่...
อืมมม [うーむ]
จารย์ต้นทำกับข้าวเก่งอ่ะ อร่อยด้วย
เจี๊ยบก็คงได้แค่นี้หล่ะ ทำกินแบบเผื่อฟลุ๊ค ฟลุ๊คอร่อย 5555555
by Jeab (2006-10-11 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KITTYランド?誕生日お祝い~☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。