SSブログ

タイでのお正月・その1 [.:。タイらしい*✿*]

お正月と言えば、

やっぱり初詣で行くのですねー。

私はタイにいてもちゃんと初詣で行きましたよ~^^

あ!神社ではなくてお寺だったけど・・・

1月1日には早く起きてお寺へ行った。

 

食べ物や生活するために必要な商品をお坊さんに差し上げた。

それからお祈りした。

おみくじを引いてみたら「大吉」だった!^^

うーん、今年はいいことがありそうかな~と思いながら、

市場に移動した。

そこでウナギを買ってきた。

いや~この写真・・・ちょっと気持ち悪い!^^;

買ってきたウナギを川に逃がした。

なぜウナギを逃がすかというと・・・

これは仏教の行事のひとつで~す。

ウナギに限らず、魚でも鳥でもかまわない。

日本人の方はもしタイに行くんなら是非試してみてくださいね~

気分がいいですよ~^^

タイ・ブログランキング

   

เช้าวันขึ้นปีใหม่คนญี่ปุ่นเค้าไปจินจะ

แต่คนไทยอย่างเรา...ก็ต้องไปวัดซิเนอะ

ตื่นแต่เช้า(แต่สายที่สุดในบ้าน)ไปวัดใกล้บ้าน

ตักบาตร ปิดทอง ไหว้พระ ขอพร และก็ทำสังฆทาน

อิ่มบุญ อิ่มบุญ^^;

แต่อยากปล่อยนกปล่อยปลาด้วย เลยเข้าตลาดหาซื้อปลามาปล่อยกัน

ตกลงว่าจะปล่อยปลาไหล

ซื้อมาหลายตัวอยู่นะ เดินไปปล่อยในแม่น้ำ แต่แม่น้ำเพชรสกปรกหง่ะ

ปลาไหลน้อยๆของเราจะมีชีวิตรอดปลอดภัยมั๊ยน้า?

อืมม ทำบุญเสร็จแล้วรู้สึกดีมากมาย

เนื่องจากคืนวันที่31อยู่countdownมืด เช้านี้ตื่นแต่เช้า

ทำบุญเสร็จก็เริ่มง่วง ... เลยกลับบ้านนอนนน 555


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

チャムロ

 僕も元旦に家の近くにある神社に参拝してきました。小さな鳥居をくぐり境内に足を踏み入れると人もまばらで静かにお祈りが出来ました。神主のおもてなしで神酒をありがたく頂戴し、またお言葉もいただきました。タイではお寺ですね。ジアップさんが子うなぎを川に放す時、すごく汚い川を見て子うなぎたちの心配.......その優しい気持ちが良いですね。[にこっ]
by チャムロ (2008-02-07 08:25) 

Mitsu

僕も元旦に横浜の成田山別院に行きましてสะเดาะเคราะห์&ขอพรに行って来ました。
でも早起きじゃなく、お昼過ぎですけどね~^^
อิ่มบุญって初めて聞きました!
อิ่มร้องเพลงっていうのも使えるんでしょうか?何か面白いですね^^
by Mitsu (2008-02-07 12:01) 

กูจิ

เจี๊ยบซัง
ขอบใจมากๆที่ให้ดูชะอำนะคับ
เริ่มง่วง...
หนาวมากๆรักษาสุขภาพด้วยนะคับ
by กูจิ (2008-02-07 22:26) 

piroq

タンブンですね。
私は今日、地元の神社に久しぶりに行きました。
お寺や、神社は心が落ち着いていい気分になります^^
by piroq (2008-02-07 23:38) 

Tikky

ติ๊กก็ไม่ได้ตักบาตรมานานมากๆ
อยากทำบุญตักบาตรแบบไทยมากเลย
เจี๊ยบปล่อยปลาไหลแล้วกินปลาไหล (อุนากิ) ป่าวอ่ะจ้ะ
พี่ที่ติ๊กรู้จักเค้าปล่อยปลาไหลแล้วเค้าไม่กินปลาไหลล่ะ
เค้าอยากกินอุนากิดงมาก แต่กินไม่ได้
by Tikky (2008-02-09 00:17) 

Jeab

チャムロさん、
やっぱり神社がいいね~^^
日本でお祝いするときには神社、
それ以外はお寺ですよね?
タイでは神社がないから
どんなときでもお寺へ行く~[にこっ]
子うなぎ・・・
ちょっと心配しました。[たらー]
もっといいところで逃がしたらよかったなぁ~
と思ってました。

Mitsuさん、
元旦にはสะเดาะเคราะห์&ขอพรに行ってきたんですね[はれ2]
じゃあ、Mitsuさんもอิ่มบุญでしたね~^^
อิ่มร้องเพลงって
Mitsuさんの気持ちかな?笑
あんまり言わないかも。
だいたいอิ่ม+名詞です。
たとえば、อิ่มข้าวとかอิ่มน้ำとか~
あ!อิ่มร้องเพลงは言わないけど、
ร้องเพลงอิ่มはよく言いますよ~[じーっ]

กูจิさん、
ขอบคุณสำหรับcommentเช่นกันค่ะ[にこっ]
จะเขียนเรื่องที่กลับเมืองไทยต่อ
มาอ่านได้ทุกเวลานะคะ

ぴろQさん、
そうそう~
タンブンで~す。[はぁと]
日本でもタンブンできると嬉しいけど・・・
ぴろQさんが行ってきた神社は
住吉神社なんですね^^
次の更新を楽しみにしてますよ~。[はれ2]

ติ๊ก...
เสียดายที่ญปทำบุญแบบไทยไม่ได้เนอะ
เรื่องปลาไหล เราไม่กินอ่ะจ้า
แต่เอ๊ะ เหมือนจะเคยกินครั้งหนึ่งหล่ะ[あわわ]
เหอๆ
by Jeab (2008-02-11 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。