SSブログ

タイでのお正月・その2 [.:。タイらしい*✿*]

タイでのお正月の続き。

多くのタイ人は一年のこの時期に、朝にはお寺に行って、

夜には新年パーティーを楽しむ。

私の家族も・・・^^;

18時頃、家族のみんなが揃ったら、新年パーティーが始まった。

新年パーティーと言えば、欠かせないのはやっぱり「プレゼント交換」だねぇ。

     

楽しさがアップするように、ゲームも行った。

    

私はその時間を思い出すたびに、いつも幸せな気分になる。

家族のみんなは一緒にご飯を食べたり、ゲームをしたり、

いろいろ話したりして、何よりの幸せだった。

    

ちょっと遅くなってしまいましたが、

読んでるみなさんはどのようなお正月を過ごしましたか?

よろしければお話を聞かせてくださいね^^

タイ・ブログランキング

      

วันปีใหม่หลังจากทำบุญกันมาแล้ว

เย็นก็มีงานเลี้ยงปีใหม่ที่บ้าน

กินข้าว เล่นเกม จับของขวัญ สนุกสนานมากมาย

เป็นช่วงเวลาที่มีความสุขที่สุดช่วงหนึ่งของเราเลยหล่ะ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

masa

 すごい量のプレゼント[えーっ] タイでは親が子供のために用意するのでしょうか[はてな] 日本だとクリスマスにプレゼントをあげて、お正月はお年玉でしょうか、、、
 昔は日本でもお正月の遊びがありました。凧揚げ、羽根突き、コマまわし、かるたなんてのがありましたが、今の子供はあまりやらないみたいです。もしよければ写真のゲームのルールを教えてください。お皿とジュースのビンを使うのですか?
by masa (2008-02-12 01:04) 

チャムロ

 ご家族水入らずで何よりです。何を食べたのかな?普段会えない分だけお母さんを思いっきり抱きしめたでしょうね?ご家族と会う喜びもひとしおだろうな。みんなで楽しそうに笑っている写真、ほほえましいなあ。でも、ジアップさんには足りない時間だったろうね。忙しいと思いますが体に気をつけて、風邪も引かないでね。
by チャムロ (2008-02-12 20:53) 

Jeab

masaさん、
このプレゼントは子供のために用意するのではありませ~ん。
パーティーに参加するみんなはプレゼントを持ってきます。
そしてプレゼントに番号をつけます。
プレゼントを交換するときには箱にあるプレゼントの番号を取ります。
例えば、私はプレゼントの1番号を取れたら、
1番号のプレゼントをもらいます。
私が持ってきたプレゼントは2番号で、
お母さんは2番号のプレゼントを取れたら、
私のプレゼントをもらう。
こんな感じ^^

日本でのお正月はこういうゲームをしないみたいね。
それよりも・・・
子供たちはあんまりやらないって
ちょっと不思議~^^;

写真のゲームはね~
めっちゃ楽しかったですよ^^
ルールは・・・
4つのことをやらなければならない。
1.お菓子を食べること。
2.粉の中にあるコインを取ること。
3.コーラを飲むこと。
4.針に糸を通すこと。
短時間に完成できた人は勝利者で~す。
タイではこういうゲームが大人気ですよ^^

チャムロさん、
その日には海産食品を食べました。[わはっ]
タイではお正月しか食べない料理がないからね~。
今回のお正月は本当に幸せでした。
今、写真を見たり、思い出したりするのも幸せ[はぁと]

寒いからチャムロさんも風邪を引かないように、
お体を気をつけてくださいね。[にこっ]
by Jeab (2008-02-12 21:21) 

masa

 あっ、本当だ。プレゼント交換って書いてありましたね、、、早とちりでした。
 、、、ということはプレゼントの数だけたくさんの親戚が集まったのですね。にぎやかでうらやましいです。
 日本で運動会の時に行う「障害物レース」に似ているゲームですね。「障害物レース」は粉の中にあるあめ玉を探したり、つり下げられたあんパンを手を使わずに食べたりして、競争します。
by masa (2008-02-14 14:17) 

กูจิ

เจ้ามะลิไม่อยู่เนอะ
นั้นไม่สัมพันธ์มั้ยจ้ะ?
by กูจิ (2008-02-14 22:22) 

Jeab

masaさん、
はい、プレゼント交換でした^^;
日本も障害物レースがあるんですね!!
世界的なゲームと言えるかもしれないね~。笑

กูจิさん、
は~い。
その時マリちゃんはいなかった。
私の家ではなく、おばさんの家で行ったから~。
by Jeab (2008-02-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。